ぶじカエルちゃん
りりことるるこの No Stamp,No Life
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
雪まつり×2つ=電車の旅


横手かまくらまつりと湯沢犬っこまつりを見に、電車の旅へ。
昨年、横手かまくらまつりに初めて行って、
「入ってたんせ〜」と子供たちにおもてなししてもらったのが、
楽しくて、今年もまたおじゃましました。
せっかく行くなら、途中のほっとゆだ駅で温泉入っちゃおう、犬っこまつりも見ちゃおう、と内容もりだくさんの弾丸ツアーに。
ほっとゆだ駅には駅に温泉施設が隣接して、浴場には、電車に乗り遅れないよう、信号が設置されてます。
赤は何分前、黄は何分前、青はゆっくりお湯に浸かってても大丈夫、なんてのを信号が教えてくれます。
話には聞いていたけど、本物を見られて、感激。
ここでも雪まつりをやっていて、温泉上がったころ、日も暮れて、ちょうど雪灯篭に灯りが点されていい感じだったのです。
ほっとゆだ駅は秋田県だと思っていたら、岩手県だったのを、売られてるお土産で知りました。
夜の横手見物だったので、写真なしだけど、
男鹿からやってきたなまはげにも会えて、秋田を満喫。
やっぱり今年は雪が多くてびっくり!
地元の人たちはスキーウェアみたいなのを着ています。
なるほどねぇ。日常に活用していいのね。
夜は横手焼きそばを夕食に。

[2012/02/11 21:52] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マルカンデパートの

花巻のマルカンデパートの名物ソフトクリームを食べに行ってきました。
昔ながらのデパートの食堂。
年季の入ったエレベーターには、これまた年季の入った(失礼!)エレベーターガールが、いらっしゃいました。
デパートの外にはあまり人も歩いていなかったのに、
食堂の中にはたくさんの人。花巻じゅうの人が集まったのでは?と思うくらい。
ほとんどの方がみんなこのソフトクリームを食べています。
それも割り箸で。

続きを読む
[2010/08/15 20:52] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
棚田!棚田!!棚田!!!




雲南省のナントカいう街まで、
飛行機とバス乗り継いでやってきた。
いろんな少数民族の方々に会う。
民族衣装も髪型も個性あって、どれもかわいらしい。
りりこにその地方の刺繍の入った、
前掛けをオーダーメイド。
かわゆい。
しかし、日本人誰1人として会わず。
[2009/09/20 14:58] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あぶらげ

お友達と、りりこと一緒に、
大好きなあぶらげ食べに、定義さん行ってきました〜
続きを読む
[2008/07/12 20:32] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ
プロフィール

りりことるるこ

Author:りりことるるこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

